イモミンの日常

IMOMIN DIARY

アフレコ動画の簡単な始め方

 

【自己紹介】

こんにちはイモミンと申します。アフレコ動画を趣味で作っている韓国オタクです。TikTokに動画をアップしたりしています。

www.tiktok.com

主にセブチの動画ですが、ご興味ある方は覗きに来てください~

 

 

 

アフレコ始めたきっかけ

 

私は2年ほど前から、精神的に不安定になり、気分を上げたり、何か趣味や没頭できる事を探していました。

そんな時に俳優さんやアニメのキャラクターなどを面白おかしくアフレコしている動画を見つけました。

当時私は、仕事から帰るとその動画を見てたくさん笑って、ストレスを発散。

数分の動画がこんなにも救われるのだと、そのとき強く感じました。

そこから自分もやってみたくなり、スマホで出来るアフレコのやり方など検索して、見よう見まねで動画を制作。結果、面白さも何もなく、その動画が世に出ることはありませんでした。(笑)

でもその時、自分の中で感じたのは..

アフレコしてる時、心が穏やかだという事。

アフレコしてると妄想や現実逃避ができて、気づくと他の嫌なことは忘れていました。

そこからは自己満足でたくさん動画を作り、闇やストレスから解放〜してました。

 

CapCut

私が実際に使っているのはCapCutです。

このアプリだけで編集からアフレコ、音声変換まで可能です。

YouTubの編集にもこのアプリを使用しています。

 

CapCut - 動画編集アプリ

CapCut - 動画編集アプリ

  • Bytedance Pte. Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

CapCutの解説

 

ここからは基本的な使い方とCapCutでアフレコ動画を作る方法を解説します。

 

動画、画像の追加

 

1.アプリを開いて画面上部の【新しいプロジェクト】をタップ

 

          f:id:imo_min:20220129041918j:image  

 

2.自分が編集したい動画を選択。(複数選択可能)

画面右下にある【追加】をタップ

 

          

          f:id:imo_min:20220129143233j:image

 

 

これで動画や画像を追加できました。

 

 

分割カットについて

CapCutでは【分割】という方法で範囲を選択して、長さ調整やカットなどをします。

 

【1.分割】

1.まず、画面左下【編集】をタップします。

 

          f:id:imo_min:20220129144217j:image

 

2.白い棒を切り取りたい最初の部分に合わせます。

 

          f:id:imo_min:20220129145039j:image

 

3.左下の【分割】を押すと、切り込みが入って、選択した所から分かれた状態になったと思います。↓

 

        f:id:imo_min:20220129151324j:image

 

これが分割です。

 

【2カット】

 

・切り取りたい部分を選択状態にして、下の【削除】をタップ

 

          f:id:imo_min:20220129153138j:image

これだけです!

 

CapCutには他にも色んな機能があります。

 

細かな使い方についてはまた書きたいと思います。

 

 

アフレコ動画作り

 

ここからはアフレコ動画を作る際に私が使う機能を

ご紹介します。

 

1.まず私は元動画の音声を全て消して【音声を追加】又は【オーディオ】からアフレコを撮ります。

 

          f:id:imo_min:20220129153918j:image

 

2.アフレコを撮る時はとりあえず声を入れてみるを心掛けてます。ここで私の妄想癖を働かせます。笑

 

       例えばこの動画…     

          f:id:imo_min:20220130133228p:image 

私だったらこのペンギンを芸能人やアイドルなどに見立てて笑 話し方とか特徴を掴みながら、声を入れます。なので声のイントネーションを微妙に変えたり、クセを加えます。

         

3.アフレコで入れた声は動画下に出てきます。そこをタップすると、下に色々メニューが出てきます。その中の【音声効果】を押すと…

 

          f:id:imo_min:20220130134230j:image 

   こんな感じで色々声を変換できます!

    f:id:imo_min:20220130134636j:image

 

他にも音量を調整したり、速度を変えたり、コピーする事も出来ます♪ 操作は簡単なアプリなので、使いながら色々試してみるのも良いと思います〜

 

今回、ちょっと分かりづらかったという方向けに

実際に使っている様子を解説した動画を今後作りたいと思います。

 

YouTubeでは私の素の姿を出しております。

ご興味ある方は是非覗きに来てください☻

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

<script src="https://apis.google.com/js/platform.js"></script>

<div class="g-ytsubscribe" data-channelid="UCRvpJyyWGN3uu037un6uDkA" data-layout="full" data-count="default"></div>